2015年12月10日木曜日

応募時の注意

 注意、禁止
 
 ・この企画は一般向けです。エロならびにグロの18禁に類する性的描写があるものはご遠慮ください。
 ・過去にどこかで公開したことのある作品のご応募はご遠慮ください。
 ・1作ずつ独立して楽しめる作品にしてください。
 ・著作権を侵害する作品はご遠慮ください。(例:『這い寄れ! ニャル子さん』や『斬魔大聖デモンベイン』、ニコニコ動画のクトゥルフ神話TRPGリプレイの二次創作、クトゥルフ神話とは関係無い作品とのクロスオーバーなど)
 ・今回の募集では、パロディ、二次創作はなしとします。
 ・クトゥルフ神話っぽいに留まる作品や、クトゥルフ神話要素が無い作品は選考外となります。
 ・Kindleの規約にひっかかるため、応募作のネット公開はおやめください。
 
 
  問題が発覚した場合、版の更新にて、該当作の掲載を取りやめる可能性があります。
 
 
 大丈夫なもの、ダメなものまとめ
 
 〔○〕
 ・オリジナル神性。
 ・コメディ。
 ・萌え。擬人化。
 ・クトゥルフ神話に捧げられた神性や設定など。(夜刀浦、ラゴゼ=ヒイヨなど)
 ・歴史上の事件、人物。
 
 
 〔×〕
 ・18禁
 ・複数名義。
 ・クトゥルフ神話要素を明言できない作品。クトゥルフっぽいというだけで、クトゥルフ神話要素が存在しない作品。
 ・パクリ。著作物の流用や抜き出し。
 ・どこかに掲載した作品。
 ・前後編。連作。未完。
 ・1000字を超える作品。
 ・クトゥルフ神話と明言されていない作品の神性や存在など。
 ・作中に神話要素を使っているが、著作権的に扱えないもの。(例:『遊戯王』『WIXOSS』『Force of Will』などのカードゲームネタ、『這いよれ! ニャル子さん』や『斬魔大聖デモンベイン』のキャラクターなど)
 ・クリエイティブ・コモンズの著作権明示や継承を必要とするもの。(SCP財団など)
 ・クロスオーバー
 ・二次創作
 ・パロディ
 ・クトゥルフ神話TRPG。(クトゥルフ神話TRPGのルールブックなどで紹介されている神性は一般性があり、作品の要素として使えますが、クトゥルフ神話TRPGそのものは著作物です)
 
 
 作品の取り扱いについて
 
 ・応募作の著作権は、それぞれの作者が保有します。
 ・主催は、電子書籍化したものを扱う権利を使わせていただきます。
 ・なお、あなたが各種クトゥルフ神話要素、ハスターやニャルラトテップ、アーカムやネクロノミコンなどを自由に扱っているように、この企画がクトゥルフ神話企画に捧げられたものである以上、あなたが創作したオリジナル神格、キャラクターなどは、後続の作家に申請なく使われる可能性があります
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿